FC2アクセス解析

オンラインマニュアル

※本ページは情報が古い可能性があります。
最新情報はFC2ヘルプ「FC2アクセス解析」でご確認ください。

マニュアル > 2.アクセス解析を設置しよう

2.アクセス解析を設置しよう

アクセス解析を行なうには以下の3つの設定が必要です。

1.解析用HTMLタグの取得・設置

2.解析用アイコンの選択

3.解析対象ページの登録


2-1.解析用HTMLタグの取得・設置

管理画面にログインし、左メニュー【 設定 】の【 解析用HTMLタグ 】をクリックしてください。

解析用Lタグの取得・設置

枠内のHTMLタグをコピーします。必ず、

<!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> から

<!-- [FC2 Analyzer] --> まで全てコピーします。

解析用Lタグの取得・設置

ここではFC2ブログへの設置方法を紹介します。

ブログの管理画面にログインし、左側メニューの【 テンプレートの設定 】をクリックし、現在使用しているテンプレートの【 編集 】をクリックしてください。

解析用Lタグの取得・設置

【 HTMLの編集 】のHTMLに、<body>の直後にコピーしたソースを貼り付けてください。
<body>が見つかりにくい場合は、HTMLの編集の下のほうにある</body>の上に貼り付けてください。

タグの挿入が終了したら、ご自身のブログを確認してください。右上か左上にアクセス解析のアイコンが表示されていれば、正常に設置が完了です。

■<body>の直後に貼り付ける場合

解析用Lタグの取得・設置


■</body>の上に貼りつける場合

解析用Lタグの取得・設置


■ホームページに設置する場合

ホームページに設置する場合もブログと同様に、コピーしたタグを解析したいページのHTMLの <body></body> 内に挿入します。



2-2.解析用アイコンの選択

アイコンタイプにチェックを入れ、アイコン一覧からアイコンを選択してください。

表示位置を指定して、プレビューで確認します。よければ【 広告の設定 】をクリックします。

これでアイコンの設定は終わりです。

解析用アイコンの指定

※「ソーシャル解析タイプ」⇔「アイコンタイプ」に変更した場合は、ページに挿入した解析用HTMLタグをはり替えて下さい。



2-3.解析対象ページの登録

アクセス解析の管理画面にログインし、左側メニューの【 設定 】にある【 解析ページの管理 】をクリックしてください。

解析対象ページを登録しよう

解析したいページのURLとタイトルを入力して、【 ページの追加 】をクリックしてください。

解析対象ページを登録しよう

【 解析ページの登録と削除 】に、登録したページが追加されたら完了です。

解析対象ページを登録しよう


このページのTOPへ

- マニュアルインデックスへ戻る -

FC2管理用